100コマまでの連続撮影に対応した「D7200」、3月19日発売(追記あり)

2015.03.04 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150303D7200-01.jpg


撮りまくっても止まらない。

ニコンから3月19日に発売されるデジタル一眼レフカメラの新製品「D7200」。かなりグッとくる機能がてんこ盛りとなっています。

DXフォーマットの撮像素子を搭載し、有効画素数は2,416万画素。ISO感度は100〜25600に対応。高感度でもノイズが少なく、暗いシーンでも高画質で撮影が可能です。

個人的にすごいなと思ったのは、大容量バッファーメモリーの搭載。DX撮影時は6枚/秒、DX1.3倍クロップ撮影時は7枚/秒の連写速度を保ったまま、100枚までの連続撮影に対応。これだけの連続撮影ができれば、動いている被写体でも余裕で撮り続けられますね。

また、Wi-Fiを内蔵している点もポイント。撮影した写真をスマートフォンなどに取り込んで閲覧したり、SNSに投稿するといったことも簡単に行えます。そして、ニコンデジタル一眼レフ初のNFC対応を実現。NFC搭載のスマートフォンやタブレットなどをタッチするだけで、簡単にWi-Fi接続が可能です。


150303D7200-02.jpg


背面はこちら。D7000系の操作系ですね。3.2型TFT液晶は約122.9万ドット。その上、30pと60pのフルHD動画撮影にも対応しており、万能な機種となっています。本体のみに加え、18-140VRレンズキット、18-300VRスーパーズームキットも発売されます。ファーストニコンにD7200を選ぶなら、どちらかを選択するといいでしょう。

うーむ、僕のデジタル一眼レフはかなり古いので、そろそろ買い換えたいんですよね。D7200も候補に入れて、よーく考えてみたいと思います。

<3/4 16:25 追記>
本文中にバリアングルとの記載がありましたが、D7200はバリアングルではありませんでした。修正させていただきます。

source: ニコンイメージング

(三浦一紀)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200
  • ニコン
  • 【VSTN】NIKON デジタル一眼レフカメラ D7200 専用 カメラケース 合成革ケース 高品質PUレザーカバー (ブラック)
  • Vostrostone
・関連メディア