なんか利発そう。「スティーブ・ジョブズ」14歳時の写真が発掘

なんか利発そう。「スティーブ・ジョブズ」14歳時の写真が発掘 1

高校最終学年のアルバムで意外?なリア充っぷりを見せつけたスティーブ・ジョブズですが、さらにさかのぼって14歳当時の写真も発掘されました。

なんか、利発そうな普通の男の子ですね。この子が将来世界有数のIT企業を設立するなんて、ちょっと想像がつかないかもしれません。なお、この写真が撮られた当時(1969年)はまだウォズとも出会っていません。でも、この写真が撮られた1年前にはすでに電話帳からヒューレット・パッカードの創立者の電話番号を探し出し、コンタクトを取るなどその行動力を存分に発揮していたみたいです。

またスティーブ・ジョブズは少年によるヒューレット・パッカードの座談会にも参加しており、木曜日の夜に同社のエンジニアと研究について話していたそうです。彼によれば、その瞬間は「夢のようだった」と回想しています。なんだか、本当にテクノロジーが大好きな少年だったみたいですね。

現在この写真が掲載されたYearbookはebay4,000ドル(約47万7,000円)から入札でき、8,000ドル(約95万円)で即決購入できます。スティーブ・ジョブズと学校が同じだったことが商売になってしまうのはいいことなのかどうなのか…でも、彼の若き日を知ることができる貴重な資料ですね。

source: Cult of Mac

(塚本直樹)