これさえあれば安心! 2.5cmキューブに8つの機能を備えたマルチツール

これさえあれば安心! 2.5cmキューブに8つの機能を備えたマルチツール 1

やっぱこういうの便利だね。

ここ数年、デジタルガジェット版マルチツールをよく見かけるようになりました。USBケーブルにもなるし、ライトもついてるし、USBメモリにもなって...といった類のものです。すでに種類があるので、目新しいものを探すのも難しくなってきましたが、久しぶりにちょっと魅力的なものが出てきましたよ。

それがこの「WonderCube」というマルチツール。名前の通り外観が2.5cm角のサイコロのような形で、8つの機能を内蔵しています。機能は下記の通り。

・USBケーブル(LightningかmicroUSBか選択可能)

・データ転送・同期

・USB経由の充電

・OTGケーブル

・9V乾電池からの充電

・スマホスタンド

・microSDリーダー(USBメモリのように使用も可)

・LEDミニライト

基本的な機能はおさえてくれていますね。なかでも珍しいのはコンビニでよく売っている電池「9V乾電池」での充電が可能なところでしょう。ガラケーのころから人気の「乾電池で充電できる外付けバッテリー」って、スマホだとあまり種類が無かったり、電池を入れる分サイズが大きかったりと、なかなかいいものが無かったりしませんか。これならサイコロを大きくしたようなサイズですし、電池も比較的調達しやすいですね。

普段あんまり外付バッテリーとか使わないけど、いざというとき...といった人にはうってつけでしょう。もちろんその他の機能を考えても、このサイズ感はとても魅力的。それだけでも手にする価値があるかもしれません。

この「WonderCube」は現在Indiegogoで資金調達中。49ドル(約6,000円)の出資で手にできるとのこと。発送は今年の8月頃を予定していますが、日本への発送には送料で10ドル(約1,200円)が必要です。

source: indiegogo

(小山和之)