Galaxy S6がベスト・スマートフォン・ディスプレイに選ばれる。解像度はiPhone 6の倍以上

2015.03.12 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150311Galaxy_the_best_display.jpg


サムスンはいつの間にかアップルを追い越していたようです。DisplayMateが行ったテストでGalaxy S6がベストなスマートフォン画面に選ばれました。

先端技術と最高性能を極めた画面は、上質なスマホには欠かせぬ要素です。写真などあらゆるものの美しさ、自然光での可読性、使いやすさもディスプレイひとつで決まります。

Galaxy S6とS6 Edgeはサムスン新発売のフラッグシップモデル。サムスンは、半年おきに交互に発売するGalaxy SシリーズとGalaxy Noteシリーズで最新&最高のOLEDとディスプレイ技術を実装してくるので、OLEDは年に2世代新しくなるサイクルですよね。1世代ごとに格段に性能が上がるので、スマホの新型が出るたびにディスプレイのバーもぐんぐん高くなってます。

2014年にDisplayMateが選んだ最高性能のスマホディスプレイはGalaxy Note 4で、絶対色精度でもベストでした。が、Galaxy S6はそれ並みか、それを上回る性能であることが確認されました。

新発売のGalaxy S6とGalaxy S6 Edgeには、サムスン最新OLEDの別々のバージョンが入ってます。どちらとも5.1インチ、高解像度のQuad HD、2560x1440ピクセル、577ppiで、これはGalaxy S5やHDTVのピクセル数のざっと2倍。スマホの画面としてはピクセル数も最高なら、ppiも最高です。

Galaxy S6は従来通りのフラットでハードな画面で、Galaxy S5を改善した途上にあります。Galaxy S6 Edgeは似て非なるもので、柔軟なプラスティック基板を新たに採用し、携帯の両脇が曲がってるのが特徴(デュアルカーブ)。



こんな風に横からも時刻が見えるし、伏せて置いても新着メールが入るとサイドが光って教えてくれたり。ここからいろんな可能性が広がります。

発売前に製品を提供してもらって業界・メディア向けに厳密な客観的テストを重ねてきましたが、新型Galaxy S6とS6 Edgeは絶対色精度、カリブレーション、ピーク輝度、強い自然光での画面の見やすさ、読みやすさ、節電の各要素で改善が見られ、スマホの新記録を多数塗り替えましたよ。

項目別の評価は超長文なので原文で見ていただくことにして、ここでは気になるiPhone 6/6 PlusのLCD画面との比較の項目だけ翻訳しておきますね。


Galaxy S6 vs. iPhone 6/6 Plus


iPhone 6の液晶ディスプレイ(LCD)と、Galaxy S6の有機ELディスプレイ(OLED)は今のモバイルの液晶技術を代表する両雄です。 技術的に全く異なり、強みも違うなら、どちらも独自の進化の道筋を辿っています。

昨秋選んだ「ベストなモバイルLCD」はiPhone 6と6 Plusで、今回選んだ「ベストなモバイルOLED」はGalaxy S6とGalaxy Note 4。

どちらもすばらしいのですが、OLEDの進化のスピードはとどまるところを知らないのに対し、LCDはここ数年、優位にあぐらをかいて停滞気味です。2010年にはOLEDが後ろだったのに、今やラボのテスト・計測では性能的にもイノベーション的にもLCDを追い越してしまってます。LCD勢は量子ドットとダイナミック・カラーマネジメントを採用するとかしないと、まともな競争の土俵に戻れないでしょう。

Galaxy S6は解像度がiPhone 6の2倍以上、ピクセル数は4倍以上あります。ピーク輝度も格段に上なら、コントラスト比も格段に上(自然光の暗所、日なたの両方とも)、絶対色精度も格段に上、視野角性能も格段に上。おまけにiPhoneはスクリーン表示モードが1個で固定ですが、Galaxy S6は4つのモードから選べます。


150311Galaxy_the_best_display_chart.jpg

Galaxy S6のテスト結果 (c) DisplayMate


そんなわけで、LCDとOLEDを両方合わせるとNote 4と並んで、Galaxy S6がベストという総合評価です。


*本稿はDisplayMate.comの許可を得て再掲しました。全文はこちら

Dr. Raymond Soneira - DisplayMate Technologies - Gizmodo US[原文
(satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Galaxy S6 ケース, Spigen® [ 背面 クリア]
  • Spigen
  • Galaxy S6 ケース, Spigen®
  • Spigen
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア