その美しさ折り紙付き。Apple Watchが世界で最も権威のあるデザイン賞を受賞

その美しさ折り紙付き。Apple Watchが世界で最も権威のあるデザイン賞を受賞 1

まぁ当然といえば当然。

Apple Watchがデザイン界のオスカーとも評されるデザイン賞「iF DESIGN AWARD」で最優秀賞である金賞を受賞しました。

まだ発売前にも関わらず、有名デザイン賞を受賞するという「Apple Watch」。デザインに関しては、文字通りお墨付きをもらったわけです。アップルは過去にもMac、iPhone、iPad、iPodと言った主要商品全てでこの賞を受賞しており、Magic Trackpadや、Wiress Keyboardといった周辺機器も受賞しています。1985年から2015年の間で計125製品が受賞、44製品で金賞を獲得しています。ちなみに最初の受賞製品は「Apple ⅡC」でした。

また他にもドイツの「red dot design award」や日本の「グッドデザイン賞」といったデザイン賞も受賞していたりと、デザイン賞は国を問わずほぼ総なめにしてるんですね。

でもその事実があまり知られていないのは、アップルが他のメーカーと違ってホームページやパンフレットといったものに受賞した旨をほぼ掲載していないから。大体デザイン賞を受賞した製品はそのデザイン賞のマークを載せるものなんですが、アップルはほとんど載せないんです。

まぁそんなマークが無くても製品を見ればその良さって分かりますもんね。

source: appleinsider , iF

(小山和之)