有識者は語る。Apple Watchゴールドのターゲットは中国だ!

2015.03.09 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150303-upgrade.JPG


金色に輝くウォッチ、その最大の市場は中国である。

ネタ元である経済メディアBusiness Insiderでは、18金のApple Watchの存在意義に対して懐疑的でした、誰が買うのかそんなものと。車でもスーツでも高級志向な人はいるけれど、Apple Watchのはやりすぎでしょう、と。Apple Watchのラグジュアリーラインであるゴールドモデルは、その価格100万円近く、ローズゴールドモデルは200万円超えとも言われています。機能は、4万円前後からと予想される他モデルと同じなのに、100万円もするとは…。

高級腕時計と違い、ガジェットなので一生最前線で使えるものでもないでしょう。アメリカやヨーロッパ、もちろん日本でも、ゴールドモデルを買う人は何人いるのかと思っていましたが、アップルがゴールドモデルで狙う市場はそもそも本国アメリカではないのです。Business Insiderが、有識者のScott Galloway氏に話を聞いたところ、狙うは中国なんだといいます。高価なもの、金が大好きな中国の富裕層こそ、ゴールドモデルのターゲットなのです。


130309_applewatchgold.jpg


ゴールドの最上位モデルは「中国ウォッチ」と呼ぶべきと豪語するGallowayさんは、ゴールドモデルは中国でバカウケする可能性があると言います。中国の裕福な消費者は、自身の富と名声を表現する新たな場所を探しており、そこにApple Watchがピタッとはまる可能性があります。しかし、はまるためには条件があり、この高価な時計の価値がある程度長期的なものであること。

Galloway氏は、成功の鍵として、ソフトウェアの無料アップデートや入れ替えなどが必須だと語ります。スマートフォン同様の1年周期ではなく、ソフトウェア次第で長く使える(古くならない)工夫が成功には必要であり、アップルはそれを考えているのだろう、と。

正直、個人的にもゴールドモデルの価格設定には驚いています。どんだけお金が湯水のようにあればこれを買うのかと。発売後の話ですが、高級腕時計ではなく、Apple Watchのゴールドを選んだ理由を買った人に聞いてみたいですよね。


source: Business Insider

(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • タミヤカラー アクリルミニ X-12 ゴールドリーフ 光沢
  • タミヤ
  • 【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone / iPad / iPod用 絡み防止 アルミコンパクト端子 (ゴールド、0.9m)
  • Anker
・関連メディア