置き忘れるとスマホへ即通知…折りたたみ傘もBluetooth対応に

150228davekalert1.jpg

便利な時代になりましたね~。

どうせ高いお金を出して、高級な傘を買っても、すぐどこかに置き忘れてしまうので、傘なんてコンビニのビニール傘で十分だって思う人も少なくないようです。でも、安い傘はすぐに壊れるし…。

と、そんな悩みとおさらばできそうな高級折りたたみ傘Kickstarterプロジェクトに登場してきましたよ。

150228davekalert2.jpg

iPhoneおよびAndroidスマートフォンに対応する「Davek Alert」は、折りたたみ傘の持ち手にキャップがついていて、ボタン電池式のBluetoothセンサーユニットが内蔵されています。

もし、外出中にDavek Alertを置き忘れて、Bluetooth通信距離の30フィート(約10m)を超えて移動すると、瞬時にスマホアプリへとアラートメッセージが送信される仕組みになっていますよ。電池交換なしでも1年以上は使い続けることができ、傘は愛用の一本を長く大切に持ち歩きたいという人には最適でしょう。

150228davekalert3.jpg

すでにDavekブランドの傘は、丈夫で高級感のあるデザインが海外で支持を集めているそう。既存のラインナップにBluetooth対応機能を追加したDavek Alertは、他の同社製品よりも低価格の80ドルからとなっています。

日本円にして1万円近い自動開閉式の折りたたみ傘は、決して安い買い物ではありませんけど、ガジェット好きへの贈り物にはピッタリかも?

source: Kickstarter

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)