ギズモード流ホームパーティー開幕。それに必要だったスマートなアイテムとは?

2015.03.24 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150309-DSCF8704.JPG


週末晴天お昼時間といえばホームパーティーのお時間でもあります。

さんさんと太陽の光が差し込む部屋で行う酒会なら、ステキ気分になれること間違いありません。われわれギズモードのホームパーティーに必要なモノといえばガジェット。スマホのカメラや一眼レフに加え、RICOH THETAのような全天球の静止画や動画が撮れるガジェットがあれば、その場の雰囲気までも残すことができちゃいます。

RICOH THETAといえば180°強の撮影ができる魚眼レンズを2つ搭載し、360°の閲覧が可能になる新機軸カメラとしておなじみ。最新型の「RICOH THETA m15」では動画の撮影も可能になりました。

普通、静止画であっても動画であっても、シーンの一部分を切り取ってしまうわけですが、これがあれば撮影した時には気づかなかったことまで、すべての光景を残しておくことができちゃうんです。これはホームパーティーにうってつけ!

この記事では、RICOH THETAでギズモード流ホームパーティーを撮影した全天球動画を散りばめながらお届けします。


ギズモードホームパーティー01 - Spherical Image - RICOH THETA


例えばパーティーのスタート風景はこんな風に。さあグリグリと動かして、隅々までご覧になってくださいね。RICOH THETAのほかに、ホームパーティーに必要なもの、まだまだありますよね!


なんといっても、「食」


150309-DSCF8502.JPG


ご飯と飲み物。このうちどっちが重要かは、集まるメンツの趣味趣向で変わりますが、フードを充実させてこそのホームパーティーであると僕らは言いたい。言い切りたい。


150309-DSCF8552 (2).jpg


炭水化物ミート、そしてくだものも。


150309-DSCF8548.JPG


テーブルというステージを華やかに彩ってくれる菜っ葉の数々も欠かせません。


150309-DSCF8610.JPG


普段は「副編集長! この原稿チェックお願いします!」「ココとソコ直して!」「Yes Sir!」な体育会系トークの間柄でも、この時間だけは違います。机いっぱいの食べ物が場を和ませてくれるから、「あの記事良かったよねー」「ほんと!?」と素直な気持ちになれますもの。


音楽必要。ちょー必須


150309-DSCF8653.JPG


ノリノリで盛りあがれる音楽も大事ですよね。音楽なくしてホームパーティーをやっているといっても誰も認めてくれません。


150309-DSCF8544.JPG


だって家ですよ? ホームですよ? もちろん隣人の迷惑にならないように気をつける必要はありますが、お店と違って自由に好きな曲がかけられる場所ですもん。プレーヤーとスピーカーは必ず用意すべきです。


150309-DSCF8684.JPG


仕事が残っているとちょっと悲しいのですけど。


ホームパーティーに必要なもの、まだあります


150323lion_magica_imgo.jpg


気になるのは、ホームパーティーってお酒や食事を楽しんでいるひとが主役となって、キッチンで洗いものなんかをしているひとが脇役に回ってしまいがちということ。どうせなら、みんなが主役になれるホームパーティーのほうがいいと思いませんか?

そこで大切なのが、油汚れを水のようにサラサラ落とす「Magica(マジカ)」。これ必須です。これがあれば、食器洗いをささっと終わらせて、パーティーの輪のなかに加われます。


150309-DSCF8594.JPG


そのヒミツはナノ洗浄

「Magica」は油汚れを徹底的に分解。油汚れが水のようにサラサラ流れ落ちていくので、スムーズに食器がピカピカに!


150309-DSCF8576.JPG


あ、これは早い。食器洗いって面倒なイメージがあったけど、「Magica」があればむしろ率先して食器洗いしたくなります。食べたあとにすぐに洗えば、さらにスピーディですし!


とにかくパーティーを続けよう


ギズモードホームパーティー03 - Spherical Image - RICOH THETA


誰か一人がキッチン専属だと、せっかくのホームパーティーも盛り上がりきれません。でも「Magica」があれば食器洗いのフローを難なくこなせて、長くリビングのほうで、みんなといっしょに楽しめますよ!


祝YouTube360°動画対応! フル版追加しました



(2015年4月6日追記)

YouTubeで360°動画が見られるようになったので、フル版をアップしましたよ!

再生すると左上にナビゲーションが現れるので、上下左右を押すことで視点を移動できます。拡大・縮小ができないのは少し残念ですが、さあこれでグリグリしちゃってください。


source: Magica(マジカ)|ライオン株式会社

(武者良太)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア