機械の出す最もおぞましい音って何だろう?

機械の出す最もおぞましい音って何だろう? 1

勘弁して!と言いたくなる音、たまにありますよね。

日々の生活を豊かに、エキサイティングに、楽しくしてくれる。テクノロジーって素晴らしいですよね。…石器時代の方がマシだと思えるような、最悪のノイズを出すまでは。ドットマトリックスプリンター、上の階に住んでいる人の携帯が床で振動する音、Androidデフォルトのアラーム、バカバカしいマリンバの着信音。あらゆるテクノロジーの中で、最もおぞましい音って何だと思いますか?

個人的には、昔のモトローラ「RAZR V3M」のバッテリー切れ前ビープ音は、身の毛もよだつ音でした。ポケットの中だろうがカバンの中だろうが、あらゆる障害を突き抜けて耳を貫く高音&大音量で、いくら設定をいじっても切る事も音量を落とす事もできないという困り者。スマホに切り替えた日に叩きつけて破壊した事でようやくスッキリしたのもいい思い出です。

以下は、米Gizmodo読者のチョイスです。

モデムのダイアルアップ接続音。懐かしさがウザさを上回ってしまうかな?

iPhoneのデフォルトのアラーム。かなり不快ですね。

一般的なデジタルアラームクロック。馴染みが無いとそうでもないのですが、毎朝これに起こされていると、ある種トラウマのようにこの音に嫌悪感がうまれます。

読者の持っているという古いヒーマンのアラーム。これは枕元で鳴り出したら破壊してしまうかも知れない…。

ハードディスクの異音。これには泣かされた方も多いのでは?

皆さんはどうですか?

フェイスブックツイッターで、是非コメントで教えてください!

image by Tara Jacoby

Eric Limer - Gizmodo US[原文

(scheme_a)