HTML5でできたドラムマシーンが楽しすぎてやめられない

20150323_html5.jpg

極めてシンプルなドラムマシーンが、あなたのブラウザを100倍楽しくしてくれる!

HTML5 Drum MachineはヴィンテージのTR-808リズムマシンみたいなデザイン。ヒップホップ、エレクトロ、ハウス、テクノ、そしてアコースティックの5つのサウンドバンクが入っています。各サウンドバンクには、ボリュームやトーンを変えることでカスタマイズ可能な音源が13個も! お好きなサウンドバンクを選んで、プレイボタンを押すと、画面下にある16個のシークエンサーが点滅して演奏開始! 気に入った音ができたら、Wavファイルにしてエクスポートも可能。

上にある13個のサウンドから好きな音をクリックして、画面下の16個あるスロットのうちのどこにでも好きなところをクリックすれば、そこに音を配置できます。全部同じ音にしてもいいし、別の音が欲しければ、また次の楽器をクリックして、また好きなところに配置していくだけです。ドラムマシーンを使ったことがない人でも、このシンプルなビートメーカーなら、たった数分いじるだけで、びっくりするようないいビートをつくりだせるかも。

ドラムマシーンや楽器ソフトはちょっと難しそうなイメージがあるけれども、このHTML5のドラムマシーンなら、ブラウザを開くだけで誰にでもプレイできますね。

source: HTML5 Drum Machine via Synthtopia

Mario Aguilar - Gizmodo US [原文]

(Chiemi)