IKEA店内でかくれんぼはダメよ…イベントも中止に

150320ikeagame.jpg

童心に帰りたかった?

世界一大きな家具メーカーのIKEAは、そのショップの大きさでも有名ですよね。ぐるっと一回りするだけでも大変なので、ショッピングがてら遊んじゃおう! もう迷子になっても知らないからね~。

そんなノリで、ベルギーのアントウェルペン州ウィルレイクにあるIKEAのショップで、昨年7月に総勢500名の参加者で楽しむかくれんぼ大会が行なわれてしまったようなのです。そして、あまりにIKEAでのかくれんぼがおもしろかったので、今度はオランダでやりましょうとFacebookでよびかけたところ、なんと3万2000人が登録する騒ぎに……。

なんでも前回はベルギーで開かれたので参加できなかった人たちが、その楽しげなプレイ風景をうらやましがり、今度こそはかくれんぼに加わろうと殺到してしまったんだとか。すでにオランダのアイントホーフェンにあるIKEAショップでのかくれんぼ大会へ3万2000人が登録を済ませたとされています。さらに、アムステルダムでは1万9000人、ユトレヒトでは1万2000人が参加希望中。えっ、でも、IKEAのショップって、そんなに大勢が押しかけても大丈夫なの?

この勝手にIKEAでかくれんぼしてしまおう大会には、当のIKEAも驚いてしまい、オランダの店内でかくれんぼは禁止するとの通達を出さざるを得なくなってしまったとのことですよ。IKEAグループの広報担当を務めるMartina Smedberg氏は「店内でお客さまの安全を確保するのは非常に重要なことです。しかしながら、どこに隠れているのかわからない状態では安全上に問題があります」と語っているそうです。まぁ、当然といえば当然でしょうかね。

ちなみに昨年のベルギーでのIKEA大かくれんぼは、常連客のElise De Rijckさんのリクエストに応えて開催されました。当時29歳だったDe Rijckさんは、30歳までにかなえたいに、IKEAでみんなでかくれんぼと書き込んだことがあったみたいです。この願いを、IKEAが粋な計らいでかなえる形で、500人で楽しむかくれんぼ大会を許可。当日はショッピングバッグに入ったり、ベッドの下へ潜りこんだりして、朝から晩までイベントは大盛況のうちに終わったとのことですよ。でも、さすがに次なる1万人規模でのIKEAかくれんぼ大会までは許可されませんでした。

なお、前回に引き続いて、オランダでのIKEAかくれんぼ大会を企画したDe Rijckさんは、別の場所での大会存続計画中です。それにしても、こんなに大勢がかくれんぼに参加してしまったら、もう隠れるところなんて簡単には見つからないと思うんですけど、それはあまり問題になってはいないのかな?

source: Bloomberg

Kelsey Campbell - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)