リラックスしたいときに。顔写真から心拍数が測定できるアプリ「Pace Sync」がリリース

リラックスしたいときに。顔写真から心拍数が測定できるアプリ「Pace Sync」がリリース 1

き、緊張する……。

そんなときに役立つiPhoneアプリが登場しました。その名も「Pace Sync」です。このアプリは、iPhoneのカメラで顔写真を撮影し、その写真から心拍数が測定できるというもの。顔写真から心拍数なんてどうやって割り出しているんですかね。

ポイントは「血流量」。人間は心拍数により血流量が変わります。血流量が変わると光の吸収量が変わるため、その変化をカメラで認識して心拍数を推定することができるのです。Pace Syncは、肉眼では見えない人間の顔色の変化を捉え、そこから心拍数を推定しています。

ただし、このアプリは自分のドキドキを調べるだけじゃありませんよ。

リラックスしたいときに。顔写真から心拍数が測定できるアプリ「Pace Sync」がリリース 2

推定された心拍数とリンクした動画が流れるので、それに合わせて深呼吸をすることで、リラックスした状態になることができます。

個人差がありますが、緊張して自分の力を発揮できず悩んでいる方も多いと思います。そんなときこのアプリを使えば、少し緊張がほぐれるかもしれませんね。

リラックスしたいときに。顔写真から心拍数が測定できるアプリ「Pace Sync」がリリース 3

Pace Syncは無料。心を穏やかにしたいときに使ってみましょう。

source: Pace Sync , App Store

(三浦一紀)