合鍵をメールやLINEで渡す時代、到来。スマートロック「Akerun」

合鍵をメールやLINEで渡す時代、到来。スマートロック「Akerun」 1

これはイノベーションだ!

普段出かけるときに必ず持って行くものってなんですか? 人によってそれぞれでしょうが、スマホ、鍵、お財布の3つはだれでも必ず持ち歩いているのではないでしょうか。その荷物、減るかもしれませんよ? 「Akerun」さえあればね!

株式会社フォトシンスが本日発表したAkerunは、世界初の後付け型スマートロックロボットです。なんと、この子さえ取り付ければ鍵を持ち歩かなくてもスマホで開錠できてしまうという優れモノ。

簡単に取り付け

合鍵をメールやLINEで渡す時代、到来。スマートロック「Akerun」 2

Akerunのすごいところはあとから設置可能というところ。ドアの内側のサムターンの上からペタッと貼り付けるだけ。今のお部屋で大規模な工事の必要がなく取り付けることができます。

「鍵」が必要なくなる

合鍵をメールやLINEで渡す時代、到来。スマートロック「Akerun」 3

Akerunを取り付けた瞬間、スマートロックな生活があなたを待っています。毎日帰宅した時にカバンを開けてゴソゴソ探さなくていいのです。スマホの画面をタップすれば、ドアの内側からAkerunが開錠してくれます。

合鍵はメールで送ろう

彼女ができたり、田舎から家族が遊びに来たり…。合鍵が必要な場面は突然やってきます。そんな時もAkerunなら簡単かつ安全に鍵の受け渡しができますよ。AkerunのアプリからURLを合鍵を渡したい相手に送るだけ。送られた相手は、そのURLをクリックするとAkerunの画面に飛び、アプリをワンタッチすれば開錠できます。もちろん、その合鍵のURLには有効期間も設定することができますので、1度きりの使用にも安心して使うことができますよ。

セキュリティ強化にも

合鍵をメールやLINEで渡す時代、到来。スマートロック「Akerun」 4

オートロックの機能もついており、ドアを閉めればロックがかかります。セキュリティ面でも向上が期待できそうですね。また、履歴管理機能により、いつ、誰が開錠したかをスマホで確認することもできます。

Akerunで広がるスマートな世界

合鍵をメールやLINEで渡す時代、到来。スマートロック「Akerun」 5

一般家庭以外にも、ホテルや不動産業界でも運用が期待されています。ホテルのドアにAkerunが付いていれば、チェックイン不要で部屋に入ることができるようになりますよね。実はアメリカではすでにスマートロックの運用が始まっていて、ヒルトン系列では3,700ものホテルで使われているそうですよ。日本でもAkerunの発売開始とともに広がっていけばいいですね。

また、不動産業界においては、空き家の効率的な管理にも活用できるんだそう。履歴管理をうまく活用できれば、お年寄りだけの家庭や、子供に鍵を持たせている家庭への見守りサービスとしても、今後発展していきそうですよね。

まさに、未来の扉を開く鍵「Akerun」。価格は36,000円(税別)、本日より予約開始で、4月23日発売です。

source: Akerun

(前田真希子)