Meerkatみたいな寄生アプリは所詮寄生。ソーシャルのビッグスリーには逆らえない

2015.03.18 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150318TwitterParasiteApp.jpg


SXSWはもともと音楽フェスだけど、ツイッターが07年にブレイクし、09年にフォースクエアがローンチしたんで有名。米オースティンというテックな土地柄も手伝って、「今年はどんなアプリがデビューするんだろう?」というのも大きな見どころです。

そのSXSWで今年話題を総なめにしたのが、Meerkat!

ツイッターを統合したスマホ動画ライブストリーミングアプリなんですけど、会場ではコンサート、講演、会場の模様をみんながMeerketでライブ中継し、どこもかしこもMeerkat。「Meerkatting」という新語まで生まれ、「07年のツイッター再び!」というほどのバイラルブームとなりました。

そこに水をぶっかけたのが、ツイッターです。

Meerkatそっくりんこの競合「Periscope」を買収し、Meerkatをソーシャルグラフから遮断したもんだから、さあ大変。「ツイッターからの事前通告はたったの2時間だった」というMeerkatへの同情票も手伝って、ますますバイラルで広まっています。

今どきの買収発表。半分以上がハッシュタグ。ツイッターの中の人がRTし「公式」発表となった。


ユーザー同士探し合う機能がストップするだけなので致命的ではないにしても、なんだかアプリを生かすも殺すもツイッターやフェースブックの胸三寸なんだなーと改めて実感させる出来事ですよね。このツイッターの冷たい処遇を受け、Meerkat創業者Ben Rubinさんは…

「なーに、ちょっとスピードバンプ(車を減速させるために道がこんもり盛り上がってるところ。猛スピードで通ると頭にコブができる)食らったってなもんすよ」

…と飄々と語っていますけど、これは山火事をバケツで消すようなもの。やっぱりデビュー2週間でこれは相当なボディーブローじゃないかなーと想像します。

似たようなことは前にもありました。記憶に新しいところでは、吸収で収束したTwitPic事件。競合がツイッターの寵愛を受けている以上、最初から勝ち目はないわけで。ツイッターとフェイスブックは言うなれば中世の領主みたいなもの。その領土で王に服従しない人間は「GTFO(ゲット・ザ・ファ○ク・アウト=出ていけ)」となってしまう…。


ソーシャルアプリは全部繋がってる


Meerkatみたいに、ソーシャル業界のビッグスリー(ツイッター、フェイスブック、グーグル)に依存して生きているアプリは増加の一途です。ここでは仮に「寄生アプリ」と呼ぶことに。

大体の寄生アプリは寄生と言っても単に、ビッグ・スリーのログイン情報を使ってるだけです。Uberから Feedlyまで、アプリのパスワードを忘れてもみな「代わりにフェイスブックでログインしますか?」と訊ねてくる、あれですね。これは便利な反面、おいそれとソーシャル業界ビッグスリーから足を洗えないという側面もあります。それを思い知ったのが数カ月前のことでした。フェイスブックをやめることにしたんです。赤ちゃんの写真にうんざりきたってのもあるし、そう言えば2年もステータス更新してないなーと思って、もうやめちまえってなって。

「本当にアカウントを削除してよろしいですか?」の警告もクリアして、「えー寂しくなるー」と、滅多に口もきかない知り合いが義理で言ってくれるのもクリアして、「アカウントを削除」をポチリ。

「ひゃっほー解放された!」と思ったら、全然違って、SpotifyとかInstagramとか使いたいサービス(すごい沢山ある)まで使えなくなってしまったんですよお! 全部フェイスブックに紐付けてた自分も悪いのだけど、フェイスブックがないとアウトで、ログインできないんですね。ああ…やっちまった…。

もちろんアプリ1個1個、新規アカウント作成していけば済む話ですけど…それもなんだかなぁ…外部のサービスやめたぐらいで使えなくなるのもヘンな話だよなあと思ってしまって。最近は1Passwordみたいなサービスもあるし、生体とか虹彩認証のセキュリティも進化してるので、パスワード覚えるのは前ほど大変じゃなくなってきてます。そのうちみんなが一丸となって領主の支配を逃れられるのだろうとは思いますが、それは未来の話であって。

今はまだフェイスブック、ツイッターのアプリ・ワールドなんですね。Meerkatみたいな寄生アプリは宿主に依存しないと生き残れない。でも寄生が寄生である以上、宿主の胸三寸でどうにでもなる。それか丸々吸収されるのが関の山。これで結局ソンをするのはツイッターの胸三寸でアプリのチョイスまで決められて、使いたくもないソーシャルアカウントに手足縛られてる消費者だと思うのです。


Darren Orf - Gizmodo US[原文
(satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ソーシャル・ネットワーク [DVD]
  • ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • ソーシャルインパクトー価値共創(CSV)が企業・ビジネス・働き方を変える
  • 玉村 雅敏,横田 浩一,上木原 弘修,池本 修悟|産学社
・関連メディア