ワイヤレスで携帯充電も。世界初のOLEDデスクライト「aerelight」

2015.03.02 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150301aerelight.jpg


クラシックだけど未来的。

カナダ・トロントで開かれたInterior Design Show 2015で話題になった世界初のOLEDデスクライトaerelight。OLEDって何?っていう人に説明すると、日本語では有機発光ダイオードと呼ばれるもので、構造はLEDに似ていて有機物に電流が流れることで発光します。

今までは適切な材料探しや持続して光らせることなど技術的な壁も高く、なかなか手の届きにくいものだったのが、aerelightが初めてお手頃なお値段で実現しました。


150301aerelight2.jpg


OLEDを使っているので、薄くて軽いだけでなくLEDに比べてより自然光に近くて優しい明かりを実現しています。なんでも点が光源となる電球やLEDと違い、OLEDは面が光源となるので、影ができにくかったりまぶしすぎたりしないんだとか。これはぜひ手にとって見てみたいものですね。

デスクのパッドにはQiワイヤレス充電も採用されているので、対応デバイスは置くだけで充電できます。木の上に置いて充電されるというのも未来な感じがしていいですね。


source: Aerelight

(ケンタロー)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フィフティースリー 53 iPad/miniのアプリ「ペーパーpaper」専用スタイライズペン マグネット付きウォルナット(木目)並行輸入品
  • fiftythree
  • フィフティースリー 53 iPad/miniのアプリ「ペーパーpaper」専用スタイライズペン 黒 並行輸入品
  • fiftythree
・関連メディア