不気味なほどリアルなサンショウウオのロボット

リアルすぎてちょっと怖い。

このPleurobotというロボットがサンショウウオに似ているのは、単なる偶然ではありません。サンショウウオのクネクネとした動きをリアルに再現できるよう設計されているのです。しかも、そのリアルさが半端じゃないんです。

このロボットを制作するにあたって、スイス連邦工科大学ローザンヌ校の研究者チームは、サンショウウオの3Dレントゲン動画を何時間も眺めて、歩き方、泳ぎ方、水中での歩き方を研究しました。その動画ではサンショウウオの体の動きを48ヵ所もトラッキングしたのだそうです。

不気味なほどリアルなサンショウウオのロボット 1

Pleurobotの「骨」は、実際のサンショウウオの骨格と完全に一致するわけではありません。でも、骨格の姿勢や位置の再現としては十分実物に近いです。サンショウウオと同じ動きができるよう、中枢パターン発生器(歩行などのリズム運動をつかさどる)を真似した神経回路モデルが脊椎部分に取り付けられており、ロボットのバーチャル筋肉の動きをコントロールしています。

Pleurobotは速くも強くもありませんが、サンショウウオのように陸上から水中へと難なく移動できます。防水スーツさえあれば、水中を歩いたり、泳いだりできるのです。

Image by Pleurobot

source: Pleurobot via IEEE Spectrum

Sarah Zhang - Gizmodo US[原文

(山田まり)