壁に立ちションしたら逆におしっこかけられた!? ドイツの立ちション対策

壁に立ちションしたら逆におしっこかけられた!? ドイツの立ちション対策 1

街中での立ちション。それをする姿も、その跡から漂う臭いも不快で不衛生なものです。そんな立ちションを無くすためのいいアイディアがありました、疎水性ペンキです。

「パーティー地区」として知られ、立ちション問題で悩むドイツはハンブルグのセントポールでは、住民団体が街の壁に疎水性のペンキを塗っているんです。このペンキは化学的に水を弾く性質を持っており、あの超防水スプレーNever Wetなども同じ仕組です。

え、それだけ?と思われるかもしれませんが、こうすることで、壁面に向かって立ちションすると、ペンキが水を跳ね返して、立ちション者の足元、特に靴のあたりにおしっこが跳ね返るのです。すさまじい疎水力です。

街中のスプレーによる落書きを、スプレー素材が付着しないもので阻止する、など人の行動を変えるアーバンデザインはいろいろありますが、これは斬新。酔っ払いすぎてトイレに行くのが億劫になっても、ちゃんとトイレまで我慢しましょうね!

source: ABC.au, Youtube

Kelsey Campbell-Dollaghan - Gizmodo US[原文

(abcxyz)