ポチッとな。家電をスマートにするリモコン

シンプルさがいいね!

帰宅前にエアコンを動かし、時間になれば自動で照明がONになるスマート家電って、いかにも未来の技術って感じでワクワクさせられますよね。でも、もう買ってしまった家電を買い換えるのはキツイし…。そんな時は貼るだけで家電をスマート化できるリモコン「iRBeacon」なんていかがでしょう?

ポチッとな。家電をスマートにするリモコン 1

iRBeaconの使い方は、家電の赤外線受光部に貼り付けるだけ。あとはスマートフォンのアプリとBluetoothで連携し、家電のリモートコントロールが可能になります。学習リモコンのスマートフォン対応版、とでも考えれば良さそうです。

ポチッとな。家電をスマートにするリモコン 2

対応家電はテレビやステレオはもちろん、エアコンやはたまた一眼レフカメラまでいけてしまいます。もうコレで遠隔撮影用にリモコンを買う必要はなくなるかも!? 通信範囲も50mまでとかなり長く、赤外線リモコンの完全な上位版となりそうです。

さらに、その他の機器と連携させることでネットワーク経由での家電の操作もOK! みんながやりたかった外出先からのエアコンのOFFもきっちりできます。

ポチッとな。家電をスマートにするリモコン 3

iRBeaconはKickstarterで資金を募集しており、現時点では25ドル(約3,000円)出資することで本体1つと貼付け用の糊を手にできます。スマート家電は試したいけどわざわざ買い換えるまでもないし…という需要にぴったりな製品ですね!

source: Kickstarter

(塚本直樹)