イヤフォン緊急脱出! ケーブルを引っかけてもこれでもう安心

イヤフォン緊急脱出! ケーブルを引っかけてもこれでもう安心 1

ワイヤレスだけが回答じゃない。

電車で、イヤフォンやヘッドフォンのケーブルを引っ掛けて冷やっとした経験のある人は少なくないのでは? 下手すれば、つなげているスマートフォンやプレイヤーが吹っ飛ぶか、ケーブルが断線するかもしれない恐ろしい状況です。

かといってBluetooth等のワイヤレスにすると音質の劣化が目立ったりと、まだまだ満足できない場面も多いですね。引っかかってもすぐになんとかなる。そんなケーブルがあれば...。あ、そういえばMacの電源ケーブルのMagsafeなら...と思ったのかはわかりませんが、イヤホンをMagsafeのように磁石で脱着できるようにするプロダクトなんてあれば確かに便利。そんなものが現れました。

イヤフォン緊急脱出! ケーブルを引っかけてもこれでもう安心 2

それが「MAGZET」というプロダクト。ジャック側に取り付ける「MAGjack」とデバイス側に取り付ける「MAGkap」のセットです。機能は単純。これを付けておけば、ケーブルが引っかかっても、磁石なのである程度テンションがかかれば外れてくれますよといったもの。

使い方としては、普段よくイヤフォンやヘッドフォンをつなぐデバイスに「MAGkap」を取り付けておいて、「MAGjack」を取り付けたイヤフォン、ヘッドフォンを磁石で脱着して持ち運ぶ感じです。

イヤフォン緊急脱出! ケーブルを引っかけてもこれでもう安心 3

この「MAGZET」は現在kickstarterで出資を募っており、35ドル(約4,200円)の出資で「MAGkap」が1つと「MAGjack」2つのセットを手にできるようです。発送は今年の12月を予定しており、日本への発送も対応可能。ワイヤレスほどの便利さはありませんが、音質を担保しつつ大事なイヤホンやスマホを守るにはなかなか魅力的な手段ではないでしょうか。

source: kickstarter

(小山和之)