最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの

Sponsored

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 1

海外旅行は楽しい。でも賢く、お得にできればもっと楽しい。

旅行は計画している時が一番楽しい、と言われたりしています。特に海外旅行の場合は、せっかくの海外での休暇なんだから、とことん調べて計画したい!というのが正直なところ。そんな方にぴったりな旅行サイトと言えば「エクスペディア」。世界3万都市におよぶ約36万5,000軒ものホテルに加えて、航空会社も約400社以上を取り扱っているので、多くの選択肢の中から自分好みの旅行を計画することができます。

ただ航空券の手配やホテルの予約ってちょっと面倒なイメージがあり、ついつい人任せにしてしまうことも。ここにそんな男が一人いました。

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 2

画面を見ながらニヤついている男。ギズモード編集部員の和保は昨年末に挙式し、つい先日ハネムーンから帰ってきました。「人生で二度と行けない場所に行こう」と思った彼は、南米を10日間ほど周ってきたのです。

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 3

お金を奮発して泊まったラグジュアリーなホテル

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 4

旅の道中で出会ったさまざまな人たち

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 5

日本では絶対に見ることのできない壮大な景色

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 6

買ってきたお土産と自ら撮りまくった写真を整理しながら、楽しい思い出に浸っていました。

一抹の不安

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 7

ただ、和保にはどうしても払拭できない懸念が1つあったのです。それは「もっとお得なプランで行けたんじゃないか?」というもの。和保の家庭は夫婦共働きで、旅行の計画を立てていた頃はお互いに仕事が忙しかった時期でした。そのため、和保は最寄り駅近くにある旅行会社に駆け込み、提案してもらったツアープランを即承諾。他にどんなツアーや料金プランがあるのか、ほとんど検討しなかったのです。

「ちょっと焦って決めちゃったかなぁ。まぁ、今更どうしようもないけど」

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 8

そんな中、和保の目に衝撃のニュースが飛び込んできました。

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 9

「2月1日から燃油サーチャージが大幅値下げ!? マジかよ…この前の旅行1カ月ズラしていたら、もっとリーズナブルに行けたんじゃないの、もしかして」。和保がハネムーンで飛行機に乗った回数は全部で9回。奥さんの分も考えるとなると、値下げによる差額は相当なものになると予想がつきます。

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 10

嫌な予感は大体的中するもの。居ても立ってもいられない和保は、パンドラの箱を開けることにしました。早速、燃油サーチャージ値下げのニュースが載っていた エクスペディアを使って、実際に使った航路やホテルの値段を調べて見ることにしたのです。

エクスペディアで分かった驚愕の事実

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 11

「航空券の予約手数料が無料? ど、どういうこと??」

思わず声を上げる和保。エクスペディアから予約すれば「365日航空券の予約手数料が0円」「航空券+ホテル同時予約で最大10万円割引」「ホテル代、他サイトより高ければ差額の2倍返金」「年中無休で日本語のカスタマーサポート」など、次々にわかる驚愕の事実。和保の胸がチクチクと痛み始めます。

さらに知っておけばよかったのが「エクスペディア 旅行アプリ」。タブレットやスマートフォンから簡単に航空券の予約ができるのだそう(iOS / Androidの両方に対応)。さらに海外にいてもGPS機能を使うことによって周辺の予約可能なホテルを検索、その場で予約することもできちゃう優れものなんです。そして、特に和保が「これがあったらよかったのに」と思ったのは、空港での急なゲート変更フライト遅延情報などをリアルタイムでお知らせしてくれる機能。

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 12

「この機能があったら、あの時空港で搭乗ゲートをめぐって嫁さんと口ゲンカしなくてもよかったのに…」。知れば知るほどテンションが下がるからもう止めておけばいいのに、無駄な粘りを発揮する和保。小一時間集中して、すべての航路、ホテルを検索し尽くし、ようやく最終的な金額が出たのでした。

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 13

なっ、なんじゃこりゃあぁ?

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 14

「この金額なら、空港のDUTY FREE SHOPで一眼レフを買い替えることなんて余裕でできたじゃん…」

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 15

「この金額なら、帰国してから毎日ランチは菓子パン1個にしなくてよかったじゃん…ああああああ!

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 16

思い出もいいけど、

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 17

お金も大事なんだよっ!

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 18

受け入れることのできない現実を突きつけられて、ショックのあまり思い出の品々をまき散らし、ソファーに突っ伏せる和保。もはやピクリとも動きません。ただ、和保は楽しかった海外旅行のすべてを後悔しているわけではありません。最高の旅行でした。でも、もっと賢く旅をする方法が世の中に既にあった、その事実を知らなかったことを彼は悔いているのです。

最高の海外旅行にたったひとつ足りなかったもの 19

これから春夏の旅行を検討中というみなさん、より賢くお得に旅をしたい、そう思ったらまずはエクスペディアをチェックですよ!

source: エクスペディア

(ホシデトモタカ)