Windows タブレットを使ってみたら、心からバンザイを繰り返していた

Sponsored

150322ba00.JPG

【バンザイ】:喜びや祝いを表す動作などを指す。またはその動作。

事の発端は、軽い思いつきでした。実は最近、取材や外出先での打ち合わせなど、デスクを離れての作業などが多いんです。そんな時に手軽に持ち運べるモノがあったらいいな〜って。

今っていろいろなパソコンが発売されていて、選択肢の広さに迷ってしまうのですが、実は前々から気になっていたのがあるんです。

それが、「軽くて手軽に持ち運べる」「タッチ操作で直感的」「 Office なども使えてビジネスにも便利」「ゲームも楽しめちゃう」と最近話題の Windows タブレット

動機は打ち合わせなどの仕事用でしたが、さまざまなシーンで活用したい僕にピッタリなのでは? これは試してみるしかありません。

150323ba0001.JPG

早速「仕事で使うんで〜」と理由をつけて、編集部にあった「ASUS TransBook T300 Chi」を借りてみました。この Windows タブレットは12.5型の画面と7.6mmの薄さを持ち、更に720gという持ち運びも楽な軽さ。まさに軽くて薄くてスタイリッシュなタブレットなんです。

さすが Windows 、仕事面での違和感まるでなし!

150322ba02.JPG

デスクに戻って使ってみると、「やはりコレが強いよな〜」と改めて気付かされます。それは仕事では欠かせない Excel や Word 、 PowerPoint といった Office アプリが普通に動くという点。

150322ba03.JPG

ビジネスにおいては必須なアプリですし、さまざまなプラットフォームで利用できるツールではありますが、メインプラットフォームなだけあって Windows 版 Office はやはり安定感と安心感がありますね

タッチ操作にももちろん対応。キーボードやマウスのないタブレットでもビジネス文書の確認・編集・操作が可能です。もちろん、 Office だけでなく、ファイルやフォルダの操作やメールのチェックなど、日常の業務をそつなくこなすことができますね。

Windows 8.1のスナップ(画面分割)機能も、タッチ操作ならすごく直感的で使いやすく感じました。メール画面を見ながら指示された場所のマップを見たり、天気を調べたり。小さな画面でも、並列作業を快適に行なえるのもステキですね!

150323ba0004.JPG

タブレットと言っても、中身はれっきとした Windows 8.1。そのため、ギズモードのサイトだって、ちゃんとパソコン版をチェックすることができます。縦持ちにすれば1画面に表示される情報量も圧倒的。画面へのタッチジェスチャーでの拡大・縮小がスムーズにできるのも、普通のパソコンにはない利点です。

機器が変わると、「それまで使えていたソフトやアプリが使えなくなる!」というのはよくある悩みですが、 Windows タブレットならその辺は一切心配しなくて良さそう。

新鮮な体験に、つい時間を忘れて作業に没頭していた、まさにその時…。

150322ba05.JPG

バンザイ兄弟(弟)『いま、あなたはたかぶってますね?』

編集部員「うわっ、びっくりした! …誰?

150322ba06.JPG

バンザイ兄弟(兄)『心の中に芽生えた、喜びが抑えられないんでしょう?』

編集部員「増えたっ! 誰? 誰? ナニ!?」

バンザイ兄弟『私たちはあなたの弾む心に誘われてやってきた、歓喜の妖精。バンザイ兄弟です。さぁ、抑えられないそのたかぶりを、今こそからだ全体で表現するのです』

『両手を上げて大きく胸を張って、大きく声を出しましょう』

150322ba07.JPG

バンザイ兄弟『 Windows タブレットなら仕事も変わらずバリバリできたー! はいっ』

バンザイ兄弟『バンザーーーーーーイ!』

編集部員「ば…バンザーーイ!」

ブラウザゲームもサクサク! DMM.comのゲームも快適でした

さっきの2人はいったい何だったのでしょうか。気がつけばいなくなってるし…。まぁ言われたとおり気持ちがたかぶっていたのは確かです。ちょっとゲームで遊んで気分を鎮めることにしましょう。

150322ba08.JPG

いやぁ〜、さすがタブレット。自由なスタイルでゲームに興じられるのが最高です。今日はダラっとソファに寝転びながら、DMM.comのブラウザゲームかんぱに☆ガールズ」をプレイ。マウスのクリックはタッチ操作で再現できるので、画面タッチで遊べてすごく快適ですよ。

このようなブラウザゲームの他にも、 Windows ストアからさまざまなゲームをダウンロードできます。

また、 Windows タブレットユーザーのライターさんいわく、「設定を軽めにすればパソコンでやるような3D系もプレイできるタブレットもある」とのこと。それってすごいじゃないですか…。リラックスタイムのはずでしたが、ゲームができるタブレットの確かな手応えを得られて、思わずゲームっ子の血が騒ぎます!

150322ba09.JPG

バンザイ兄弟『血が騒いでいますね? ゲームとタブレットの相性の良さに身を震わせているのでしょう?』

編集部員「そうなんですよ、見て下さいよタップで簡単に…。って…また出たバンザイ兄弟! ということは…」

150322ba10.JPG

バンザイ兄弟『 Windows タブレットはゲーム機としてもすごいー! はいっ』

一同『バンザーーーーーーイ!』

タブレットだけど拡張性も充実! 周辺機器とスムーズに接続できた

しまった、ついノリノリで参加してしまった…。でもやはりバンザイが終わった後はいつの間にかいなくなっていたんです。もしかして本当に妖精さん? いやいや、そんなまさか。

しかし、気分転換のつもりがついつい遊びすぎてしまいました。今日中に書き上げたい記事があるので、本腰入れて仕事に戻りましょう。

150322ba11.JPG

このタブレット「ASUS TransBook T300 Chi」には、マグネット着脱式のキーボードが備わっているんです。これにカチッとくっつければ、あっという間にノートパソコンスタイルへと早変わり。まさに2in1的な Windows タブレットなんですよ。

Windows タブレットを使ってみたら、心からバンザイを繰り返していた 1

さすがに長文入力はこのスタイルの方が楽ちんです。もちろん、 Windows タブレットには専用キーボードがないモデルも多くありますが、それらの場合でもサードパーティ製のBluetoothキーボードを用意すればOK。Bluetoothキーボードの多くは Windows パソコンに標準で対応しているため、安価なものからこだわりのモデルまで、自分の好きなキーボードを使えるのも嬉しいポイントですね!

Windows タブレットを使ってみたら、心からバンザイを繰り返していた 2

外部映像出力にも対応しています。現在使っているパソコンのモニターに接続すれば、簡単にデュアルモニター化することができますよ。仕事の効率アップはもちろん、仕事をしつつ、ブラウザゲームで日課のミッションをこなすといったながらプレイも快適です。

Windows タブレット…ば…バ…バ……!

Windows タブレットを使ってみたら、心からバンザイを繰り返していた 3

一同『バンザーーーーーーイ!』

バンザイ兄弟『 Windows タブレットは拡張性も素晴らしかったー!』

編集部員「周辺機器を繋げば、自分の用途に合わせて拡張できるー!」

一同『バンザーーーーーーイ!』

……男たちのバンザイは深夜のオフィスに鳴り響いた。いつまでも、いつまでも。

Windows タブレットがお得に買えるキャンペーンも!

どんどんヘンなテンションになってしまいましたが正直な感想として、予想以上に Windows タブレットは便利でした。

これまでタッチパネルのないタイプのパソコンを使っていたため、タブレットを手にするまでは「タッチパネルはいらないかも?」なんて思っていたんです。でも、いざ使ってみると直感的に使えてすごく便利。手元に持ってスイスイと片手で操作できるタブレットの魅力に引き込まれてしまいました。

さらに、 Windows タブレットはタブレットでありながら中身はちゃんとしたパソコン、れっきとした Windows なんです。だから使い方も変わらないため、ビジネスでもプライベートでも安心できますよね。これは惚れますな!

Windows タブレットを使ってみたら、心からバンザイを繰り返していた 4

今回ご紹介したような Windows タブレットの魅力を、わかりやすく伝えてくれるキャンペーンサイトもスタートしているので、興味がわいた方はそちらもチェックしてみてください。その名も「解決! Windows フル活用戦隊 タブレンジャー」。

タブレットの活用法からはじまり、各社 Windows タブレットのお得なキャンペーン情報がまとめられています。さらにタブレット購入者全員に1,000円分のDMMポイントが貰えるなど、スペシャルな特典が盛りだくさんです。

Windows タブレットなら思わずバンザイしたくなる!

150322ba16.JPG

バンザイ兄弟『ナイスバンザイでした。今日のあなたは輝いていた』

編集部員「ありがとうございます! バンザイ兄弟さんから褒められるなんて! いや、これも Windows タブレットの良さがあったからですね」

バンザイ兄弟『そうです。手にした Windows タブレットの素晴らしさが、あなたの心を歓喜させ、私たちを呼んだのです。心の底から喜べるような気持ち、それすなわちバンザイ』

青年よ、腕を上げよ、歓喜に身を委ねるのだ

編集部員「……ちなみにバンザイ兄弟さん。僕が仕事をしている間とか、バンザイ以外の時ってどうしてたんですか? まさかあなた方は本当に妖精?」

バンザイ兄弟(兄)『いえ、ずっといました』

バンザイ兄弟(弟)『はい、隠れてました』

あ、そうなんですね。ご苦労さまです。ひょっとして帰りは…。

150322ba17.JPG

バンザイ兄弟(兄)『徒歩です』

バンザイ兄弟(弟)『そこのエレベーターで』

君も Windows タブレットを手にして胸の高鳴りを感じたら、バンザイ兄弟が普通に歩いてやってくるかもしれませんよ! ではまた会う日まで、サラバンザイ!

source: 解決! Windows フル活用戦隊 タブレンジャー

(小暮ひさのり)