お化粧革命! 顔を突っ込めば30秒で化粧完了

150413moda-01.jpg

僕は男性なので、化粧をすることはほとんどありません。あ、でも最近は肌がきったねぇ感じになってきているので、お風呂あがりに化粧水つけたりはしてます。……そんな40オーバーの男のお肌事情なんてどうでもいいんです。

女性はたいへんですよね。お化粧をするのにお金と時間をかけて、寝る前はお化粧落として。頭が下がります。

でも、お化粧の面倒臭さもテクノロジーが解決。FOREOというメーカーの「MODA」は、顔を突っ込むだけで30秒でお化粧してくれるんですって! 聞きました? 奥さん!!

とりあえず動画見てみましょうか。

確かに顔を突っ込んでますね。ちょっと動画をダイジェストで解説しましょう。

150413moda-02.jpg

まずは専用アプリを使って、メイクを決めます。今日はどんなメイクにしようかなー。

150413moda-03.jpg

メイクを決めたら、MODAに送信します。

150413moda-04.jpg

そして、MODAに顔を突っ込みます

150413moda-05.jpg

30秒後、ちゃんとメイクが完了しています。

実はこれ、3Dプリンタの技術を使っているようです。顔を入れると目や鼻、口の位置を3Dスキャンの技術を使って捕捉。そして、ミネラルが含まれた専用のインクで顔にプリントしていくというわけ。もちろん、ちゃんとした化粧品ですのでご安心を。

150413moda-06.jpg

化粧下地、ファンデーション、チークやアイシャドウといった色がついたものという順番でプリントしています。これをたった30秒で行うのですから、すごい技術ですね。しかも「今日はレディ・ガガみたいにしよう」とかできちゃうんです。

これが普及し始めたら、お化粧革命が起こりますね。そして3Dプリントの応用範囲の広さにも驚きです。

source: moda

(三浦一紀)