4インチiPhone、登場は2016年になるかもしれない

4インチiPhone、登場は2016年になるかもしれない 1

iPhone 7のタイミング?

最近めっきり欲しい端末が減ってしまった小型スマホファンの皆さまに気になる情報です。かなりの精度で予想を当ててくるKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオさんが、4インチの新型iPhoneは2016年に登場すると報告しているんです。2016年といえば、モデルナンバー的にはiPhone 7が登場する年。来年のiPhoneはPlus、標準モデル、4インチモデルの3つが登場するかもしれません。

クオさんの報告によると、4インチディスプレイを搭載したiPhone 5sは未だに売れ行きが好調なんだそうです。ただし、新たに4インチモデルを発売することで消費者の需要を喚起し、さらにはApple Payのエコシステムを拡大するためにも来年にはニューモデルが必要だろうと解説してます。つまり、4インチの新型iPhoneはNFCを搭載するってことですね。いつまでも古いモデルが売れているのはアップルにとってもなんだか印象が悪いですし、ニューモデルの投入は結構納得できそうです。

また次期iPhone(iPhone 6s/6s Plus)の登場は今年9月で、されているiPhone 6cの存在は否定しています。個人的にもどうせ登場するならiPhone 6sの派生モデルではなく、高級感が感じられる気合の入ったモデルとして登場して欲しいところです。

スマートフォンの小型モデルは絶対に一定の需要があると思うんですけどね。4インチiPhone、また出てくれないかな。。

source: MacRumors

(塚本直樹)