5.253秒! ルービックキューブ世界記録更新に湧き上がる瞬間

5.253秒! ルービックキューブ世界記録更新に湧き上がる瞬間 1

速すぎてもう魔法の領域。

四角くていろんな色のタイルが張ってあるやつこと「ルービックキューブ」。その面の色を揃える時間の世界新記録が先週土曜に塗り替えられました。

米国ペンシルバニア州で行われた、World Cube Association(世界キューブ協会)による公式試合でのこと。3x3x3のルービックキューブに挑戦するどこにでもいそうな一人の青年が、これまでの世界記録、オランダのMats Valkさんのもつ5.55秒を目にも留まらぬ早業で塗り替えちゃました。

世界新記録5.253秒を出したCollin Burnsさんの手ワザの速いこと! それまでは平然と各自それぞれのことをしていた周りの競技者達の喜びようも感動的です。「マジかよ!」と思われた方は、微妙にアングルの違うBurnsさん本人のアップした動画もどうぞ。なお、どうやらBurnsさんほどは手ワザが速くないらしいWorld Cube Association公式サイトではまだ同大会の記録が更新されていないようです。

ルービックキューブがすごい速度で解かれていくところをもっと見たい方は「異常な速さでルービックキューブの世界記録を破る人」の記事を、まだ一度もルービックキューブを解けたことのない人は誰でも解けるようになるiOSアプリの記事などもどうぞ。

source: Mashable

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(abcxyz)