5Kを超えて8K解像度のiMacが今年登場って話、って本当かな…

5Kを超えて8K解像度のiMacが今年登場って話、って本当かな… 1

え、そこまで行っちゃうの?

5K解像度ディスプレイを搭載してその美しさと精密さで私達の度肝を抜いた5K解像度のiMacですが、アップルはさらにその先を用意しているのかもしれません。LGのプレスリリースから漏れ伝わってきた情報によると、なんと「8K解像度ディスプレイを搭載したiMac」が今年中に登場するらしいんです。

LGののプレスリリースには「アップルも発表したように年内に高解像度ディスプレイを搭載したiMac 8Kが登場します」と書かれていました。ん?アップルも発表したように? もちろんアップルはこのような発表はしていないので、LGが誤って事前情報を公表してしまったのか、あるいはただの表記ミスかのどちらかの可能性がありそうです。

なお、もし8K解像度ディスプレイが搭載されることになれば、その解像度は「7,680×4,320ドット」にも達することになります。こんな解像度をなにに使えばいいんだ…。でもこれまでもそうだったように、いつの日か4K解像度や8K解像度が当たり前になる日がくるのかもしれません。恐ろしや恐ろしや。

source: Apple Insider

(塚本直樹)