そう言えば、Apple Watch予約初日の4月10日ってどうなってるの? 素朴な疑問を考える【各店の予約方法を更新しました】

2015.04.10 15:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150404nwatchreserve.jpg


疑問をまとめてみました。

世界中で期待が高まるInternet of Things(IoT)熱を象徴するかのように登場した「Apple Watch」。アップル肝いりで開発したウェアラブル・デバイスだけあって、「どんな仕上がりなんだろう?」と気になる人も多いはず。

そのApple Watchが今週4月10日(金)から予約開始になります。

アップルも昨年と今年と2度に渡って入念な説明を発表会で行い、新製品への期待値をアピールするほどの意気込み。「発売は本日から」が多かったアップルにしては普通よりもさらに慎重にお披露目日=10日までの期待を煽りまくる情報戦を繰り広げてきました。

その影響かもしれませんが、10日まであと4日と迫った今でも、「そもそも10日、何すればいいの?」が明らかにされていません…。


10日は何をする日?


10日は「試着」と「予約」が解禁される日です。

Apple Watchの購入方法は、現在ある情報では、以下の通り。

1. 10日(金)午後4時1分から、予約注文を受付開始
2. 24日(金)発売開始

ですので、10日にストアへ行ってもApple Watchは買えない。そもそも店舗で販売するのかも、今のところ不明です。


試着したら即予約は出来るの?


150405nstorewatch.jpg


出来ない模様。

現在、アップルからの情報によると、ストアのオープン時間と予約開始時間が異なります。このことからも試着をしたからといって、その場で「予約しよう」とは出来ない様子です。

アップルストア(札幌、仙台一番町、銀座、渋谷、表参道、名古屋栄、心斎橋、福岡天神)では、開店時間を通常の1時間早めて「9:00am」にオープンすることが発表されています。

また新宿の伊勢丹にはApple Watch特別店がオープン。こちらの開店時間は、10:30amとなっているので、お間違えなく。


10日はどこにいけば試着できるの?


isetan_applewatch150316.jpg


アップルストアと伊勢丹新宿店本館


10日は行列する?


恐らく...。

朝のストアオープン時には行列できるかもしれません。ですので、混み具合によっては来店後、即試着ができるかどうかは完全に謎。

台数も限られているでしょうし、試着する人にはアップルが十分に時間を確保するはず(一回15分との噂も)。「仕事の前にちょっと試着!」と思っている方は、「結構待つなぁ...」なんてことになるかも。ご用心を。


予約は店舗?それともオンライン?


分かりません。

今現在はっきりしているのは、「午後4時1分」の時間のみ。これが店舗での予約時間なのか、オンラインでの予約時間なのか? それとも両方なのか、今だに不明。もしかしたらお店で試着、予約はオンラインなんて流れになって、受け取りはお店で、みたいな話になるかもしれないなぁ。

予約開始時間の「4時1分」ってなぜ?


なぜ「4時」ではなく、「4時1分」なのでしょう? わかった人、こうだろうと推測された人は、ギズモード・ジャパンのFacebookページでコメント返信してください。


10日試着に行けない時でもApple Watchは予約可能?


可能でしょう。

アップルストアでは、Apple Watch用のディスプレイテーブルを入れて、来た人が見れるように模様替えするようです。10日以降も展示は続くので、試着も予約も可能になるはず。


その他の予約方法は?


20150405applewatchapp.jpg


アップルストア公式アプリを見ていると、今のところ購入はアプリからでも出来る様子。ただ予約もできるのかは、今のところアプリからは分かりません。「送料無料」と表示されるってことは、郵送されるのかとさらに疑問は深まります。


何をチェックすればいいの?


悩みどころですね。気になる外観や付け心地、サイズ感は絶対にチェックしておきたいところ。試着する前に感覚を知りたいという方は、こちらのサイズガイドをどうぞ。

機能面では、アップルは公式サイトでビデオガイドを公開し始めました。今は「メッセージ」「文字盤」「Digital Touch」の3つのみが公開。「電話」「Siri」などその他のコンテンツは近日公開ですので、こちらも事前にチェックしてみてはいかがでしょうか?


24日の発売日は?


全く読めません。

店舗受け取りなのか? 全て配送なのか?予約順に受け取る時間が決まっているのか? なぜこんなに疑問が多いのか...。また24日が迫ったその時に気になる点をまとめてみたいと思います。

アップルの公式サイトには、Apple Watchのサイズ、バンドの種類、カラーが整理されて並んでいますので、「10日に予約したい、だけど試着に行けない」方はそちらでご確認ください。

*この記事は最新情報が入り次第、随時更新していきます。


予約方法が分かりました!


アップルストア
(12:01)表参道店舗スタッフに確認したところ、全国のアップルストア(札幌、仙台一番町、銀座、渋谷、表参道、名古屋栄、心斎橋、福岡天神)店頭でも「午後4時1分」から予約可能とのことです。ちょっとした行列ができちゃうかもしれませんね。

new(15:00)表参道店に16時01分の予約に行った編集部によれば、予約は全てオンラインのみとスタッフに言われたそうです。またEdition以外は配送で届けられます。

MacBookの発売時期についての最新情報はまだ分かっていません。


ソフトバンク(表参道・銀座)
(12:42)現在すでに上記2店舗の店頭で購入予約できます。アップルストアより早いですね。予約の条件は、iPhone 5以降のソフトバンクユーザーであること。また本人確認書類(免許証など)とクレジットカードが必要です。

新宿伊勢丹
(13:03)新宿伊勢丹では全てのタイプが試着、予約可能です。予約には試着が必須になっており、エムアイカード会員なら本日16時以降にWebで試着予約が可能になるそうです。一般の枠は、毎朝9時半から予約券の配布を伊勢丹店頭で行うとのこと。試着時間は30分あるので、買うと決めているならここで存分に試着して予約するのがいいかもしれません。


new(15:15)新宿伊勢丹では試着時に予約も可能。受け取りは店舗。そして支払いは、伊勢丹一階の共通カウンターでの支払いになります。

Apple Watchは製品到着から7日間以内に取りに行かなければ、自動的にキャンセルされます。


source: Apple

(鴻上洋平)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー
  • リーアンダー ケイニ―|日経BP社
・関連メディア