Apple Watch、発売1日でAndroid Wearの歴史を塗り替える

150416nwatchware.jpg

Apple Watchの勢いがすごすぎる…。

やはりというべきか、発売初日から注文が殺到したApple Watch。今注文しても数週間かそれ以上待つことは必至な感じです。その人気ぶりは凄まじく、どうやらアメリカだけで初日に100万台も売れてしまったみたいなんですが、これは2014年のAndroid Wearの総販売台数よりも多いそうなんです。ひぇーたった1日で! Apple Watchの勢いはまさに前代未聞といったところでしょうか。

ちなみに、2014年のAndroid Wear搭載スマートウォッチの想定販売台数は少なめに見積もって72万台。Apple Watchはアメリカだけで100万台も売れたんですから、世界市場のことを考えるとおそらく圧勝しているんじゃないでしょうか。

ただ、Android Wearに勝ち目はないのか…といわれれば、全くそんなことはないと思います。スマートウォッチはまだまだ始まったばかりの市場ですし、Apple Watchのニュースをみてスマートウォッチに興味を持ち、そのなかにはAndroid Wear搭載スマートウォッチを買う人もいるでしょう。

今年もクールなMoto 360の後継機iOS対応Android Wearなんてのも登場しそうですし、まだまだ勝負は始まったばかりですよ!

source: 9to5Google

(塚本直樹)