Apple Watchのバンド、認定プログラムが必要になるかも

20150424apple-watch-band.jpg

厳しい認定プログラムじゃないといいけど…。

Apple Watchの登場とともに公開された「Apple Watch ユーザーガイド」。その中のバンドに関する項目に、「Apple ブランドまたは Apple 認定のバンド以外は使用しないでください」という気になる一文があったんです。

150425nwatchband.jpg

アップルの認定プログラムといえば、iPhoneやiPad向けアクセサリーの「MFI」というものがあります。このプログラムがしっかりとアクセサリーの品質をチェックしてくれるおかげで、iPhoneやiPad向けのケーブルや充電器、それにバッテリーケースなんかを安心して使えるわけです。

現時点ではアップルはApple Watch向けの認定プログラムを正式に発表していません。しかし無線充電に対応したバンドがちらほら登場しようとしている現状、Apple Watchとユーザーの安全を守るためにも認定プログラムが登場することは十分に有り得そうです。

個人的にはなんの電気的機構を持たないサード製バンドは気軽に交換させて欲しいんですけど、どうなるのかな…。

source: アップル9to5Mac

(塚本直樹)