AppStore、宣言どおり20%の値上げへ

150405ap00.JPG

20%増で120円から。

こちらの記事で報じたAppStoreのアプリ・コンテンツ値上げですが、宣言通り翌日には値上げが行われました

現在の円相場は1ドル120円ほどになっているため、そちらに合わせる形で有料アプリの価格は120円からとなっています。これまで100円だったため、20%の値上げとなりました。

これはアプリ販売価格だけでなく、アプリ内課金に関してもレートが変更されています。例えばパズドラの場合は、魔法石の価格が1個120円からに変更。一時的にまとめ買いの方も20%値上げとなってしまっていました。その後まとめ買いではレートが再調整され、魔法石1個あたりの価値は、ほぼ値上げ前と同じレベルに戻ったようです。

AppStore、宣言どおり20%の値上げへ 1

他の基本無料アプリでも同様にアプリ内課金アイテムの価格改定があり、アイテムの価値は旧価格に準じるような対応となっているようですね。

事前に宣言されていたとはいえ、この値上げでデベロッパーにもユーザーにも多少の混乱が生じたのではないでしょうか。というか、価格変動があるのであれば、デベロッパーだけじゃなくて、お金を払う側のユーザーにも事前に通知してくれたら嬉しかったんですけど…。ねえ?

source: アップル, ガンホー

(小暮ひさのり)