本日はアースデイ。Googleやアップルストアが特設コンテンツを公開

本日はアースデイ。Googleやアップルストアが特設コンテンツを公開 1

地球のことを考えてみましょう。

4月22日は、地球環境について考える日として提案されたアースデイ。これに合わせて、いくつかの企業・サービスで地球環境についての取り組みの報告や、アースデイ認知のための活動が行われているようです。

本日はアースデイ。Googleやアップルストアが特設コンテンツを公開 2

Googleでは今日の日に合わせ、地球をかたどった特別ロゴに衣装替え。そして地球マークをクリックすると…

本日はアースデイ。Googleやアップルストアが特設コンテンツを公開 3

動物診断が始まります。ちなみに僕の結果は、

本日はアースデイ。Googleやアップルストアが特設コンテンツを公開 4

シャコでした。古生代の生き物っぽくてちょっと怖い…

本日はアースデイ。Googleやアップルストアが特設コンテンツを公開 5

アップルもまた、アースデイの特別仕様。公式ページでは環境保全やエコ活動、再生可能エネルギーについての取り組みなどを確認できます。面白いのが「製品についての報告書」。アップル製品ごとの環境パフォーマンスを確認することができるんです(英語)。

本日はアースデイ。Googleやアップルストアが特設コンテンツを公開 6

明後日発売のAppleWatchはこのようなステータスが表示されます。その他MacやiPhoneなど多くのアップル製品のCO2排出量、電力消費量、その他環境パフォーマンスをチェックできますよ。自分が持っている製品を確かめてみるといいかもしれません。

本日はアースデイ。Googleやアップルストアが特設コンテンツを公開 7

店舗の方にも変化があります。こちらは昨年の様子ですが、アップルロゴの葉っぱ部分がグリーンへ。世界96店舗で実施され、日本では表参道、銀座、渋谷、心斎橋の4店舗のロゴが変更されているようですよ。ちょっとかわいいイメージになりますね。

4月22日、アースデイ。

企業だけでなく、僕たちもまた地球に対して何ができるのか?を考えてみるのもいいかもしれませんね。まずは…そう、できることから。きっと散歩ついでにゴミを拾うことだって、立派なアースデイへの取り組みです。

source: アースデイ,Googleアップル

(小暮ひさのり)