成田空港の第3ターミナルに陸上競技用トラックが出現

成田空港の第3ターミナルに陸上競技用トラックが出現 1

気早くない?

4月8日にオープンしたばかりの成田空港の第3ターミナルが五輪仕様になってるらしいですよ。こちらLCC専用ターミナルになるんですが、せっかくならLCCを選ぼうかなって気になるかも。なんでもターミナル内に陸上競技用トラックがあるらしいんです。

もちろんこれは2020年の東京五輪を意識したもの。でも、ただ五輪気分を味わってほしくて作ったわけじゃないですよ。この色分けされたトラックは利用客をスムーズに誘導するという大事な役割も担っているんです。ちなみに青が出発レーン、赤が到着レーンになってます。

実際、2020年には東京五輪に合わせて成田空港はどどっと利用者数が増えるでしょうからね。今のうちから少しでも混雑を避けるための対策として作られました。でもただ床を塗るだけじゃなくて、陸上競技用トラックにしちゃうところが粋です。PARTYというデザイン会社と日建によって作られました。

2020年なんてまだまだ先だと思ってたけど、意外とあっという間に来るのかもしれませんね。

source: PARTY and Nikken via Web Urbanitst

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(SHIORI)