IEより100万倍いい。MS新ブラウザSpartanを5つのGIFで

150402Spartan.jpg

さようなら本当にさようならさようなら…ともう3回ぐらい言ってる気がするIE。

あたかも抜けない奥歯のような存在感ですが、そんな巨竜インターネット・エクスプローラー亡き後の大穴を埋める次期ブラウザがSpartanくん(仮称)です。噂はかねがね耳にしてはおりましたが、最新Windows 10プレビュービルド版でやっとその姿を現しました。使ってみた感想を、GIFアニメ5枚でご紹介!

速い

Spartan最大の特長は、この速さ。ギズのTwitterページも一発ドン(Gizmodo.comはまだ表示できない)。

お天気検索

検索バー(Bingバーですかね)に「weather」と入力すると…

天気予報が出てきたよ~。

必要な情報はCortanaに聞け

Spartanのもうひとつの特長は、マイクロソフトの音声アシスタントCortanaが使えること。近くのレストランのサイトを見ながら上の丸いボタンを押すと、ドン。Yelpのレビューとか行き方とか、誰でも知りたい関連情報をCortanaがコンパクトにまとめて右に表示してくれるんです。

手書きしてスクショ保存

一番おもしろいのは、こちら。上の編集ボタンを押すと、今見てる画面に落書きしてスクリーンショットがとれます。ここでは指で描いてるけど、タッチ非対応ならマウスでもOK。丸で囲んでみたり、蛍光ペンで要点をハイライトしたり、鼻毛描いたり。気が済むまで描いたらOneNoteでもEvernoteでも何でも好きなところに保存。

読みに集中できるモード

デザインが邪魔なサイトってありますよね(Gizmodoとか言わないで…)。そういう時はデザイン取っ払って画像と文章だけ表示する「リーディング・モード」が大活躍しそう。ちょっとこのシンプル具合は某Instapaperに近いものがありますね。

以上、簡単に見てきました。まだほんの始まりで「ベータだからねベータ」とマイクロソフトは警告してます。実際、米版をはじめとするGawker Media系列ブログは全画面表示できないし、バグはほかにもありました。まだ未搭載の機能もあります。ゆくゆくは拡張機能にも対応しますが、今のところ使えるのは基本機能だけです。

しかしまあ、とりあえず見た感じではSpartan、よさげですよ。現代に合う滑らかでスピーディーなブラウザです。Chromeが重くなってFirefoxとの間を彷徨ってる自分としては久々の大型ブラウザ(超速Vivaldiカウントしなくてごめん…)に期待せずにはいられません。次のビッグ・ブラウザになるかどうかはわからないけど、いけるかも。ともあれIEよりは100万倍いいです。

Eric Limer - Gizmodo US[原文

(satomi)