Apple Watchのライバル? iOS用のAndroid Wearが登場間近か

Apple Watchのライバル? iOS用のAndroid Wearが登場間近か 1

Apple Watchだけじゃつまらない!

最近のニュースはいよいよ予約が開始されたApple Watch一色。でも、ライバルのグーグルもこの状況を黙って見ていたわけではないようです。

テック系サイトTHE VERGEによると、「iOS対応のAndroid Wareが完成間近」なんだそうです。これはつまり、Android Wearを搭載したスマートウォッチiPhoneに対応することを意味します。カッコいいと評判のMoto 360がiPhoneで使えたら、それはそれでなかなかクールじゃないでしょうか?

報道によるとiOS対応のAndroid Wearはアプリの形式で配布され、上の画像みたいにiPhoneからFace Time等の通知を受けることができます。また、Google Nowや音声検索など、さまざまなグーグルのサービスにも対応。Gmailへの返信にも対応するかも…と聞くと、かなり魅力的ですよね。正式に発表されたら、Apple WatchとAndroid Wearのどっちを選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。

ただし、グーグルがiOS版のAndroid Wearを開発したとしてもそれを「アップルが認めるかどうか」という問題があります。なんせ、Apple Watchのライバルが突如大量に登場することになりますからね。個人的にはスマートウォッチ市場の発展のためにも、ぜひぜひ認めて欲しいところですが、そこはアップルの胸三寸なのかもしれません。

source: THE VERGE

(塚本直樹)