iPhoneのVoLTE、近日中に3キャリア同時にスタートか

150407niphonevolte.jpg

新技術の波がiPhoneにもやってくる?

ジャーナリストの石川温氏が明かした情報によると、iPhone向けのVoLTEサービス近日中に3社同時にスタートするそうです。この3社とはもちろんドコモ・au・ソフトバンクのこと。各社すでにスタートしていたVoLTEサービスがいよいよiPhoneで体験できるかもしれませんよ!

そもそもVoLTEってなんじゃ?という方もいらっしゃると思いますが、これは簡単にいえば音声通話をデータ通信として送受信する技術。データ通信には高速なLTEネットワークを利用し、通信会社が使える電波を効率化することによって音声通話の高音質化・通話先へのすばやい接続・通話中の高速通信などが実現できます。またその高速通信を活かしてビデオ通話サービスなどのオプションサービスを提供してる事業者もあります。

さらにauのスマートフォンは通話中は通信ができないなどの制限がありますが、VoLTEでこの問題も解決されるかもしれません。一方でauの場合はSIM交換が必要になるんじゃないの…?みたいな推測は色々ありますが、まだこれは正式発表ではない情報。どう転がるのかはまだまだ不明です。今後携帯キャリア各社からどんな発表があるのか、楽しみに待ちたいですね。

source: Yahoo! ニュース

(塚本直樹)