MacBookって10年でこんなに進化したんだ

MacBookって10年でこんなに進化したんだ 1

10年前のPowerBook 4Gと新MacBookを比べてみたのが上の画像。

極限まで薄さと接続ポートの少なさを追求した新MacBookですが、最近のMacBookはどのモデルも薄くてそのスゴさがわからない…って人もいるはず。だったら新MacBookはひと目で本当にこれが同じノートパソコンなの?ってぐらい進化していますね。技術の進歩って素晴らしい。

スペックも比べ物にならないくらい全域で進化しているのですが、もっと目を引くのは薄型化外部ポートの減少っぷり。PowerBook 4GはイーサネットにFireWare、ビデオ出力…とこれでもかと外部ポートを搭載して側面が穴だらけです。それに、新型MacBookは側面から見ると線を引いたようにしか見えないくらい薄いですね。これが後数日で発売されるとなると、楽しみでしかたないです。

さてこれから気になるのが、次期MacBook Proは新MacBookにあわせて薄さを追求してくるのか、それとの性能重視路線でくるのか…今後のアップル製ラップトップの進化が楽しみになってきましたよ!

source: reddit

(塚本直樹)