バトルロボットMMSEBattroidに乗ってみた #ニコニコ超会議2015

2015.04.25 15:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


最初はちょっと難しい。

超ロボットエリアに出展中の、MMSEBattroidに試乗してきましたよ! このロボット、人間がシートに座り、自分の手足を動かして操縦するんです。手をぐっと握り締めると、ロボットの手にも力が入りますし、足をぐっと踏み込めば、前進します。ロボットの頭にはカメラが着いていて、Oculus Riftを装着すればロボット目線に。

パワーは倍増されてロボットに伝わるので、でっかいサンドバックをなぎ倒すことも可能です。VRで見えるロボットアームが、本当に自分の腕のように感じられてなんか強くなった気がしました。

ちなみに、開発者の金岡克弥さんが操縦するとこんなに一心同体…!




source: 超ロボットエリア

(斎藤真琴)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア