Nexus 7、ひっそりと販売終了を迎える

Nexus 7、ひっそりと販売終了を迎える 1

名機でしたね。

グーグルのオンラインストア、GoogleストアでのNexus 7(2013年モデル)の販売が終了しました。入れ替わりの激しいタブレット業界で2年弱も販売され続けたのは人気の証でしょう。

Nexus 7(2013)は2013年にリニューアルモデルとして発表されたNexusプログラムのタブレット端末。製造元はASUSです。十分な高性能と美しい液晶、それに2万7,800円からというお手頃価格で7インチタブレットブームを起こしました。ガジェットに詳しい人にだけでなく、量販店などで一般の人にもよく売れていた記憶があります。

しかしその後、5インチを超えるファブレットブームなどのスマートフォンの大型化とともに、7インチクラスのタブレット端末の立ち位置は微妙なものになってしまいました。ライバルとなるiPad miniも最近はモデルチェンジが滞っていたりと、タブレットの主戦場はあっという間に7インチから10インチクラスに戻ってしまった印象です。たった1年やそこらで流行が変わるなんて、スマートフォンやタブレット業界の移り変わりは本当に速いですね。

なおNexus 7(2013)はGoolgeストアでは販売が終了しましたが、Amazonではまだ1万9,980円で販売されているので、お手頃価格のタブレット端末が欲しい方はぜひどうぞ。

source: グーグルSlash Gear

(塚本直樹)