ズボンのベルトのように見えて実は強固なチャリロック

ズボンのベルトのように見えて実は強固なチャリロック 1

モーターサイクル用にもいいかも!

高級な自転車が世にあふれ出ている昨今ですが、それと比例するかのように自転車の盗難事件が多発しています。

自転車はサイズが大きいから、いつでもどこでも肌身離さずというわけにはいきません。ゆえに軽い自転車を求めれば求めるほど、強固だけど重いU字ロックやチェーンロックに頼らざるをえないのですが、防御力大・質量中な「LITELOK」ならば。

フレキシブルなストラップ部には、新たに開発されたBoaflexicoreという素材を用いているとのこと。またコネクタ部には強固な合金が使われているそうです。これらの素材の強度は高く、耐摩耗性にも優れている様子。

鉄ノコなどの切断工具対策もばっちり。テコの原理を使って太いネジも切っちゃうボルトカッター(ボルトクリッパ)を使っても、5分以上も切断に耐えられるほど固いとのこと。

ヒャドで凍らせてハンマーでコネクタ部を破壊するというプロ泥棒もいるそうですが、そちらの対策は動画ではわからず。でも出先で、コンビニであんぱん&ドリンク補給する数分の間であれば!

ズボンのベルトのように見えて実は強固なチャリロック 2

隙間ができないように、とのことでしょう。1本の「LITELOK」の長さは736mmと短め。でも2本繋げて長くすることも可能です。鍵は1つで済むみたい。

ズボンのベルトのように見えて実は強固なチャリロック 3

ダブルロックでさらに防御力を高める方法もありますね。

1本あたりの重さは1kg未満。現在KickStarterで出資を募っています。すでに560%くらいの達成率となっているのでプロジェクト成功は間違いないでしょう。いち早く入手してみたいかたはお急ぎを。

source:KickStarter

(武者良太)