なぜ貼れる?「ある力」で貼り付くメモボード

2015.04.15 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150414mem002.jpg


画鋲、テープ、ノリ要りません。

ちょっとしたメモや伝言として、ノリ付きの付箋をペタリ。よくある光景ですが、キングジムが発売したメモボード「電子吸着ボード ラッケージ RK10」であれば、ノリの付いていないメモ用紙や名刺、レシート、何でもペタっと貼ることができるんです。


150414mem01.jpg


でもなんで?ベトベトなの?

いいえ、その仕組みは、静電気。吸着面の電極に電気を流し、静電気を発生させて紙類を吸着しているんです。これは微弱な静電気のため「ビリッ」とか「イテッ」とならず、人体への影響も無いとのこと。

吸着面サイズは200×286mm、電源は単三アルカリ乾電池×4本で約9ヶ月利用可能。価格はAmazonで2,371円となっています。メモを貼るのに、コレじゃなくちゃダメ!という理由はありませんが、ちょっピリっとスマートなメモボードに興味津々ですよぅ。


150414mem02.jpg


ちなみに、1150×850mmというめっちゃデカイのもあります。このサイズなら、ポスターの掲示などもイケちゃいますね。


source: キングジム

(小暮ひさのり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10 黒
  • キングジム
  • キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 壁掛けタイプ 1150×850 RK12090クロ
  • キングジム
・関連メディア