本田宗一郎氏の夢であった「ホンダジェット」が完成、日本で初お披露目!

本田宗一郎氏の夢であった「ホンダジェット」が完成、日本で初お披露目! 1

お値段およそ5億4000万円! Toto BIGまったなし!

ホンダが開発を進めている小型ビジネスジェット機、ホンダジェットが日本でお披露目されました。試作機のオリジナルカラーは青色でしたが、今回来日したのは白地に赤というホンダカラー! かっこいい!

外装は一体成形カーボン複合素材だし、ターボファンエンジンは主翼上面に配置しているし、従来のビジネスジェットとは作りが違います。ホンダが本田宗一郎氏の夢であった航空機の研究に着手したのは1986年とのことですが、先進性極まっていますね!

航続距離は2,185kmなので、東京から石垣島までひとっ飛びできます。なお成田空港の国内線ビジネスジェット着陸料金は3万4400円(CL60の場合)から。6~24時間の停留料金は3,960円からとなっており、意外とリーズナブルかも。

なお4月25日には仙台空港に、続いて神戸空港(4月26日)、熊本空港(4月29日)、岡山・岡南飛行場(5月2~3日)、成田国際空港(5月4日)と全国ツアーをする模様。もしかしたら、ターミナルから見られるかも!?

source:ホンダ

(武者良太)