R2-D2に乗れる日が来るとは…。ANAとスター・ウォーズが夢のコラボ

150418-starwars.JPG

R2-D2が空を舞う。

約10年ぶりの新作、エピソードⅦ「フォースの覚醒」の公開を年末に控え、最近特に注目度の高いスター・ウォーズ。この世界的に有名なSF作品が、世界中を飛び回る航空会社ANAとコラボレーションすることになったそうです。

ANA「STAR WARSプロジェクト」と題されたこのプロモーション。2020年までの5年間タイアップを行い、様々な企画を展開していくのですが、その第一弾がこのR2-D2ジェットです。最新型のボーイング787を、R2-D2仕様に特別にペイントしたものだそう。ちょうど飛行機の機首がR2-D2の頭と同じ円筒型だから・・・という感じでペイントされてますね。ポケモンジェットのように絵が描いてあるのではなく、機体自体がR2-D2になっているというのがたまりません。

前述の通りこのキャンペーンは5カ年計画ですから、今回のR2-D2ジェットはまだ1弾にすぎません。年末にエピソードⅦが公開されればさらに熱が高まるでしょうから、今後どのようなキャンペーンが行われるのか、ますます目が離せません。

ちなみに、このR2-D2ジェットは今年の秋より国際線にて就航するそうです。世界中どこの空港でも注目度はかなり高そうですね。

source: ANA

(小山和之)