グーグルの格安SIM、海外ローミングを無料セット!

グーグルの格安SIM、海外ローミングを無料セット! 1

提供開始すれば、すさまじいインパクトを与えるでしょうね~。

このところ格安SIMが日本でも大いに話題になっています。大手キャリアよりも安く使える料金プランが最大の魅力。でも、さすがに海外ローミングにまで対応した、グローバルなMVNOサービスは、あまり目にしませんよね。

ところが、このほどグーグルが試験的に開始を予定しているMVNOサービスに関して、驚きの新情報が飛び込んできましたよ。なんとグーグルは、Hutchison Whampoaとの提携により、海外ローミングを追加料金なしで利用可能に! つまり、米国内で契約している、グーグルの格安SIMの音声通話、SMS、データ通信に適用される料金プランが、そのまま海外でも利用できてしまうというわけですね。

そもそもグーグルのMVNOサービスは、まだ正式な提供開始時期すらアナウンスされていない段階です。そして、今回の海外ローミングの無料セットに関する情報も、関係各社から裏づけが取れたわけではなく、噂にすぎません。とはいえ、まずはHutchison Whampoa傘下のThreeブランドにて、英国内でサービスを提供する携帯電話キャリアとの合意に達したとのリーク情報が流されていますよ。米国でも英国でも、高額なローミング料金を気にすることなく、同じSIMカードでスマホが使えてしまうのは大きな魅力でしょうか。

なお、Hutchison Whampoaは、アジア、アフリカ、中東、欧州地域における幅広い携帯電話通信事業を展開中。今後の提携次第では、米国でグーグルの格安SIMを契約すれば、まさに世界の各地で無料の海外ローミングを利用できる可能性も高まります。早く日本国内へ、こんな価格破壊で他社を震え上がらせるようなグーグルのMVNOサービスが上陸してこないかな……。

source: The Telegraph via Mashable

Eric Limer - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)