中国のXiaomi、スマホのスピード販売でギネス記録達成

中国のXiaomi、スマホのスピード販売でギネス記録達成 1

この勢い、やはり本物か。

以前はiOSに似た何かを作っていたけれど、、いまや世界スマホシェアランキング3位に踊りでた中国スマホメーカのXiaomi

そのXiaomiが、24時間で211万台のスマートフォンを発売するという世界記録を打ち立てたことでギネス記録を打ち立てました。その売上たるや3億5500万ドル(約427億円)。いやー景気のいい話じゃないですか。

同社は5周年を記念して、フラッシュセールをおこなっていました。販売されたのはこれまで在庫切れだったスマートフォン。さらにディスカウントもあったそうですから、そりゃ飛ぶように売れるわけです。

この数字を他社と比べるとどうかというと、例えばアップルはiPhone 6/6 Plus3日間(販売初週)で1000万台販売したと報告しています。もちろんiPhoneはオンラインストアやリアルストアだけでなく携帯キャリアからも販売されているので、オンラインだけで売り切ったXiaomiと単純に比べるのは難しいでしょう。でも、上には上がいるのも確かなようです。

Xiaomiのような中国メーカーの興隆によってサムスンはだいぶ苦しめられているともささやかれていますが、このままスマートフォン市場はサムスン・アップル・中国勢の三国志状態に突入するんでしょうか?

source: Xioami via Mashable

(塚本直樹)