企業ブランドランキングトップ100が発表! アップルが1位に返り咲き、日系企業は?

企業ブランドランキングトップ100が発表! アップルが1位に返り咲き、日系企業は? 1

IT系企業真っ盛りです。

世界最高の企業ってどこでしょう? コカ・コーラ?マクドナルド? いえいえ、最近の企業ブランドランキングはIT系企業が盛りだくさん。そして今年、その1位の座をアップルがグーグルから奪い返したんです。

このランキングはMillward Brownによってまとめられました。今年のアップルの企業価値は2470億ドル(約30兆円!)。前年比で67%と大幅にアップしています。これってやっぱりiPhone 6やApple Watchの好調なセールスを反映しての数値なんでしょうか。一方グーグルの企業価値は1730億ドル(約21兆円)で前年比のたった9%マシ。それでも凄いですけどね!

3位以下を見ると、マイクロソフト、IBM、VISA、at&t、ベライゾン…とずっとIT系や決済企業が続き、8位にやっとコカ・コーラが登場します。日本企業を見るとトヨタが30位、ホンダが78位、日産が93位、ドコモが96位、ソフトバンクが98位登場します。

またランキングを見ると気づくのが、中国企業の多さ。ネット系企業のTencentが11位に、アリババがランキング初登場で13位に登場しています。やっぱり今中国経済が熱いんですかね~

source: Cult of Mac

(塚本直樹)