「ラーメンはかわいい」25種類のラーメンをポスターにしたら、Kickstarterで大人気

その感性はなかった。

言わずと知れた日本人のソウルフード、ラーメン。今やその人気は世界規模であり、Ramenはすっかり万国共通語となっています。

そんなラーメンの見た目を「かわいい」と感じたのは、Fanny Cheuk Chuさんという女性。もちろんラーメンが大好きな彼女は、好きが高じて、ついには25種類のラーメンを集めてポスターを作ろうと思い立ちます。Chuさんは「ラーメンは美味しいだけじゃない。盛り付けまで計算され尽くした、優れた職人によるアートです」と語り、クラウドファンディングサイト、Kickstarterにプロジェクトを立ち上げたのです。

当初1,000ドルだった目標金額は、なんと1日で到達。2日後には10倍の10,000ドルを超える人気ぶりです。

定番のしょうゆ、みそをはじめ、つけ麺や担々麺、それに山形県の郷土料理、冷やしラーメンまでありますよ。ラーメンを食欲以外で見たことがなかったですが、こうして並べられると、たしかにカラフルなバッジみたいでかわいいですよね。

150528_ramenposter.jpg

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(渡邊徹則)