トロンのバイク、923万円で売れる

トロンのバイク、923万円で売れる 1

相場はだいたいこれくらい?

映画『トロン』ライトサイクル、トロン好きなら1回乗ってみたいものですよね。いや、1回乗るどころか自分のものにしちゃいたい!という方、今買うとするとお値段920万円ちょっとみたいです。

というのは上のレプリカのトロンバイク、RM Sotheby'sが先日開いたオークションで7万7000ドル(約923万円)で売れたんだそうです。落札者は匿名。きゅうひゃくまんとは気軽に出せる金額じゃありませんが、今回のオークションで最高の価格が付いたのは1962年のフェラーリ 400、764万5000ドル(約9.2億円)です。米国の著名自動車コレクションのひとつ、アンドリュース・コレクションから75台が出品されてて、他にも億単位の車がポンポン売れたみたいです。そう思うと、900万円くらいならアリなのかなって気も…?

落札されたバイクは、RM Sotheby'sの情報ではメーカーが明記されてないのですが、スペックや入手時期から推察すると、Xenon社が発売したTron Legacy Light Cycleをアンドリュース・コレクションでカスタマイズしたもののようです。コレクションの倉庫周辺でときどき動作確認する程度にしか動かしておらず、新品同様の美品だったとのこと。どんな人が買ったんでしょうね~?

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(miho)