お値段いくら? 世界最大容量6TBのSSDが登場したよ

150512tbssd.jpg

超高速巨大容量!

あなたはHDD派ですか? それともSSD派? PCのドライブには、高速性能が売りのSSDを選ぶという人もいる一方で、安価に大容量のディスクスペースが手に入るHDDにこだわる人も少なくないようですね。SSDモデルはいいんだけど、あのGBレベルの容量だと、すぐに使い切ってしまうから……。

しかしながら、時代は進むものです。このほどFixstarsは、2.5インチサイズ(薄さ9.5mm)のSATA SSDにおいて、世界最大容量となる6TBモデルを発表。毎秒540MBの最大読み出し速度、毎秒520MBの最大書き込み速度という高速ドライブを、容量を気にせずPCでも利用できるようになりますよ~。

そうはいっても、まだまだHDDと比べると、SSDは高いというのは大きな課題として残っているみたいです。Fixstarsは、現時点では新SSDの販売価格を明らかにしていません。とはいえ、以前出ていた1TBのものは7万円程度でした。これでは一般ユーザーにはなかなか手の届かないドライブでしかありませんよね。もっと手ごろな値段でテラバイト級のSSDが買える時代になるといいのになぁ。

source: Fixstars via PhysOrg

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)