次期Androidスマホは指紋認証が当たり前に?

150524nandroidfingerprint.jpg

指紋認証、本当に便利です。

いよいよ間近に迫った開発者向け会議「Google I/O 2015」。次期NexusとかGoogle Gasss 2.0とかいろいろ気になる事前情報もありますが、それはさておき次期モバイル向けOSであるAndroid Mでは指紋認証機能が標準でサポートされるという噂があるんです。

あれ、Galaxyとか富士通のスマホでも指紋認証って使えなかったっけ?と気づいた方もいると思いますが、これはメーカーが独自に追加した機能。Android OSが標準で指紋認証をサポートすることで開発費が下がり、他のメーカーのスマホにも指紋認証がグンと広まる可能性があります。

指紋認証といえば、iPhoneやiPadの「Touch ID」でもお馴染みですね。電源オンと指紋認証によるロック解除が同時に行なえるTouch IDはもはや私にとっては無くてはならない機能。これがAndroidスマートフォンにも搭載されれば、Androidスマートフォンのユーザビリティもグッと向上しそうです。

昨年登場したNexus 6も本来は指紋認証を搭載する予定だったなんて話もありますし、もしかしたら今年のGoogle I/OではOSによる指紋認証のサポートと指紋認証搭載のNexusスマホがダブルで登場するかもしれませんね。

source: Apple Insider

(塚本直樹)