サムスン、Apple Watch対抗スマートウォッチを虎視眈々と準備中か

2015.05.12 07:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150510nsamapple.jpg


ベゼルをカチカチ回して操作するのかな?

スマートフォンでの成功とは対照的に、いまいち存在感の薄いサムスンのスマートウォッチビジネス。モノはいいのに流行らない理由は、基本的にGalaxyスマートフォンとの連携が前提となっているのが原因…な気がしないわけでもありません。

しかしSamMobileによると、サムスンのスマートウォッチ「Gear A」Apple Watchの対抗馬になりうる性能を秘めているそうなんです。「開発コード:Orbis」とも呼ばれるこの新スマートウォッチ、サムスン製スマートウォッチでは初となる円形ディスプレイになるだけでなく、竜頭タイプの電源ボタンや回転可能なベゼルリングを搭載するなど先進的な設計になるとか。回転式ベゼルでの操作感が気になりますね。ズームインやズームアウトに使うんでしょうか?

もちろん充電は無線充電に対応し、3Gモデルも登場するとのこと。3Gモデルなら初回のペアリングを済ませた後はスマートフォンレスで運用する…みたいな使い方もできそうですね。

Gear Aの予想登場時期ははっきりとはしていませんが、おそらくGalaxy Note 5と同時となる今年秋。Galaxyシリーズとの連携が必要となるような気もしますが、ここはAndroid Wareを搭載してすべてのAndroidスマートフォンに正式対応して欲しいところ。Android連携スマートウォッチの普及のため、サムスンの英断を期待したいですね!


source: BGR

(塚本直樹)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア