アップルが高精度GPS会社を買収、マップの進化に期待できそう

アップルが高精度GPS会社を買収、マップの進化に期待できそう 1

iPhoneに搭載されるのか、それとも…

これはアップル製マップの改良の鍵になるかもしれません。ニューヨーク・タイムズによると、アップルは高精度GPSを開発している「Coherent Navigation」を買収したそうです。

買収の目的は明らかになっていませんが、すでに今年1月から同社のスタッフがアップルで働いているという情報もあります。さらにアップルはこれまでもHopStopやWiFiSLAMなど、地図関係の会社を複数買収しています。これがアップル製マップの挽回の鍵になるのか、それともiPhoneに新機能が搭載されるのか…実に気になりますね。

きたる6月8日開催される「WWDC 2015」は開発者向けのイベントとのことで、地図関係の改良が発表される可能性も十分にありえます。Apple Watchでも利用できることでますます利用機会が増えそうなアップル製マップ、ますます便利になるとありがたいですね。

source: The New York Times TheNextWeb

(塚本直樹)